Petits-amours returns

なんか、ひさしぶりに書きたくなった。

ミュージカルバトン

ご無沙汰していたゆえおねぇさまからのトラバは、ミュージカルバトンでした。びっくり。
このあいだ、steinちゃんが日記で書いていて、気になってはいたのだけど、まさか自分に回ってくるとは。。


Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2.88GBです。
MP3プレーヤーを買ったので(家計費で)、プレーヤーに入れるために、手持ちのCDをMP3化したり、ツタヤとかで借りたりして増えました。

Song playing right now (今聞いている曲)
今、この文章は、音楽を聴かずに書いています。部屋の窓を開けているので、踏み切りの音が聞えます。。。
最近よく電車で聴いている曲は、ベートーベンのバイオリン協奏曲です。第3楽章を聞くと至福になります。

The last CD I bought (最後に買ったCD)
ベスト・クラシック100
ある、演奏会の帰りにその日の余韻を大切にしたくて購入しました。かなりいいです。
吹奏楽をやっていたときに演奏した曲から、派生しない曲を聴く機会が余りないので。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
うーん。色々なシーンに欠かせない曲はたくさんあるので激しく迷います。。。どうしよう。

人形の夢と目覚め(オースティン)
これは、初めてのピアノの発表会で演奏した曲です。今でも、そのときの楽譜が家にありますよ〜。かなりの年季ものです。

バラの謝肉祭
この曲は、中学一年生の時の、吹奏楽コンクール自由曲。高校でも演奏した想い出の曲。音のハーモニーがすばらしいのです、が知らない人のほうが多いですよね。この曲。

交響曲第9番「合唱つき」(ベートーベン)
昔はとても大嫌いな曲でした。今はとても大好きな曲です。そして、この曲とともに、たくさんの想い出があります。CDで聞くのもいいけれど、やっぱり生演奏がいいです。

椿姫より「乾杯の歌」(ヴェルディ
大切な親友から、CDと楽譜と歌をプレゼントされた、思い入れのある曲です。知り合いの歌手さんもコンサートで歌っていらっしゃいますし、最近追いかけている「プライド」というマンガでも、キーミュージックとなっています。
いつか、自分に余裕が出来て歌を習う機会があれば、絶対に歌ってみたい曲です。

Happy Valley (オレンジペコー)
3月の結婚式のときの、披露宴入場曲でした。これ。
明るくて、元気がよくって、自分たちのイメージに合う曲として選んで、そのあとすごくオレペコ大好きに成ったわけです。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
どうしましょう。。。見ているか分からない方もいますが、一応ご指名させていただきます。

だいもんさん(クラッシック詳しかったですよね??)
shinさん(近況報告も兼ねて是非)
はまのさん(お誕生日おめでとうバトン)
さかなさん(見てるかな?ipodの曲を是非)
あ〜るさん(そういえば音楽の話したことなかった)