Petits-amours returns

なんか、ひさしぶりに書きたくなった。

なんとなく

みんな夏休みモードでまったりです。お客さんも少ないし。ただお客さん少ない≒売上少ないわけで、(客単価が色々なのでなんともいえない)今月は目標が達成できるのか心配。でも私何も貢献できないしなぁ。。
自分ががんばって売上に結びつくとかいうことを最近久しくやっていないので、(販売職から抜けちゃってるから)どうがんばっていいのか悩みます。
あと、会社が大きすぎて(グループがでかい)業務が細分化されすぎていて、専門的になったのはいいのだけど、結局お客さんをたらいまわししているだけな気がします。
ある商品買いたいお客さんは、その商品の商品番号をAという部署に電話して聞き、Bと言う部署でその番号を言うことで、値段とか入荷予定とかを教えてもらえます。いきなりBという部署に電話しても商品番号が分からないので値段は教えてもらえません。Aと言う部署は、商品番号しか分からないので、値段は分かりません。
自分は自分の仕事をやればいい、っていうのが仕事なのかな?顧客満足を考える会社、最近増えています。でも、顧客満足ってなんだろう。専門性を高めた挙句、たらいまわしでいいのかな?それでお客さんのためになっているのかな?
アルバイトや派遣で色々な会社を見てきました。
スペシャリストがいる事は安心感に繋がります。でも、ゼネラリストがいないと、誰かがいないと動けない会社になってしまいます。それでは機能的ではないです。

ちょっと、その辺のところ、仕事しながら考えていきたいと思っています。