Petits-amours returns

なんか、ひさしぶりに書きたくなった。

プラチナデータ

東野圭吾さんのプラチナデータ読みました。ネタバレします。すいません。

プラチナデータ

結局、プラチナデータは何か、を探すのが物語の目的。
DNA情報を犯罪捜査に生かすことになった世界のお話。

国民のDNA情報を収集し、犯罪者の残したDNAと照合し、犯人の目星をつける。読んでいる途中は、「自分の情報が知らないところで一人歩きするのはイヤだけど、まぁ仕方ない世の中が来るのかなぁ」程度にしか考えてなかった。
でもね、読み進めていくと想定以上の世界が広がってた・・・。

情報を収集して生かすと言うことは、情報が必ず正しくなければいけない。その情報が作為的に動かされたら、結局情報を生かすことは出来ない。

作為的に動かしたデータ=プラチナデータ

最後は、勧善懲悪とはいかなかったけど、現実的で逆にリアリティが追求されているのかな。